失業ニートは仮想通貨で借金を完済したい

20代で一流企業を辞めた元SEと元医療従事者が仮想通貨で奮起する物語。現在の投資資産30万円ほど。奨学金-400万、親の借金-150万。

【POSマイニング】SimplePOSPoolの良い点と悪い点【メール問い合わせ結果】

皆さん、お元気ですか?

失業ニートです。仕事無いくせに睡眠時間3時間です。

 

今回は、私がずっと人柱になって検証してきたXP運営公認のSimplePOSPoolについての不安要素について、幾つか考えて、それを払拭出来ないかを何となく考えてみました。暇なので←

 

 

 

SimplePOSPoolのメリット

POSコインのウォレットの常時起動が不要

いきなりズバッと思いつくのはこれですよね。

 

POSが行えるコインは、一人でPOSマイニングをするにあたってPCを常時起動しておき、そこで時間数を選んで、マイニングが成功するかの抽選を繰り返し行っていました。

 

マイニングってCPUを利用するので、パソコンは基本つけっぱです。

電気代も相当かかります。

私の場合、POSコインのマイニングを行った月は前月より1100円増えていました。

マイニングに成功すれば元は取れかもしれませんが、そのPOSコインの保有数によっても成功時の取得できるコイン枚数は異なってきます。

 

しかしSimplePOSPoolはサイトに預けるだけなので電気代もちろんタダです。

だから私はSImplePOSPool

 

少額からPOSマイニング可能

通常POSマイニングには、かなりの枚数を所持していないとマイニング(鋳造)に成功しません。

しかしSimplePOSPoolでは、複数のユーザから集めた少額のコインをまとめてプールに保管し、総数を使ってマイニングを行えるため、少額からPOSマイニングが可能です。

 

リリース当時は、驚くほど少なかったプール内の枚数ですが、2018年2月の現在はこれだけの保有量があります。

f:id:situgyouni-to:20180223151438p:plain

SHNDコイン(通称:筋肉)に至っては、739億というなんかもう訳わかんねえ保有量になってます。笑

そのため、少額なら断然SimplePOSPoolに入れておけば良いでしょう。

 

複数の草コイン(POSコイン)の一元管理が可能

リリース時は、預けられるコインもかなり少なかったのですが、

2018年2月現時点において、新たな草コインがどんどん増え、なんとまあ21種類ものコインを預けられるようになりました。

f:id:situgyouni-to:20180223152017p:plain

 

そのためもし複数の草コインを所持していて、すべて自分のPCマイニングと考えたら、大量のソフトウェアウォレットをダウンロードし、保有、管理、常時起動にしておかなければなりません。

 

そのような面倒な作業を、SimplePOSPoolは送金しておくだけですべて行ってくれます。

 

SimplePOSPoolのデメリット

もちろん、SimplePOSPoolは良い事ずくしではありません。

悪い点なんて数えたらちょびっとまるっとごりっとあります。

 

3パーセントの手数料がかかる

運営側も生きていくため、事業を存続していくためには手数料が必要です。

SimplePOSPoolではPOSマイニングに成功したうちの3パーセントを手数料として引かれています。

私が預けているのはXPコインですが、実際にひかれた後のステーク一覧が記録として残ります。

f:id:situgyouni-to:20180220004418p:plain

XPマイニング結果

私の場合「53万XP」を所持しており、そのうち一日およそ「500XP」マイニング報酬を貰っているので、手数料はおよそ「15XP」引かれていることになります。

これを多いか、少なかは、あなた次第です!!!!

サイトが潰れたらコインを失う(GOXする)恐れがある

サイト運営において、最も恐ろしいのは過去コインチェックでの「ネムハッキング事件」のように、セキュリティホールを狙われてハッキングされた場合の損失です。

 

これはどのPOSプールサイト、取引所においてもあり得ます。

ただし、SimplePOSPoolでは二段階認証を備えており、怪しい取引所等よりは多少はセキュリティ強化してるのかな?とは思います。

 

他にも多くのサイトでは様々な施策が各々行われていますが、SImplePOSPoolにおいて他にそういった記載は特段見当たりません。

これについては現在問い合わせいます。しばらくお待ちください。笑

 

二段階認証コードを失った場合の対処方法が無い?

今年に入ってSimplePOSPool二段階認証を実装していますが、二段階認証コードのシークレットキーや、対処方法というものがどこにも記載されていませんでした。

そのため、これについて運営側に問い合わせてみました。

こちらが夜中の時、向こうは昼間なので、夜中にメッセージを送るとかなりの早さで帰ってきました。笑

 

私:2段階認証の秘密鍵はありますか? 私は2段階認証アプリケーションを失うとログインできないと心配しています。

Is there a secret key for 2-step verification? I am worried that I can not log in when I lose the 2 step verification application.

SimplePOSPool運営:こんにちは、それを有効にしたときにコードのコピーを作成する必要がありますが、必要なときにいつでも無効にすることができます。

Hi,when you activated it, you should made a copy of the code, but we can deactivate it anytime you want.

 なんと、必要な際にはいつでも無効にしてくれるとのこと。

加えて無効にする手順について聞きました。

 

私:Hi,Thank you for contacting me.
If you want to disable two-step verification, how do I set it?

こんにちは、連絡してくれてありがとうございます。
2段階認証を無効にするにはどうすればよいですか?

SimplePOSPool運営:ちょうど私に知らせて、私はそれを無効にする

Just let me know and I deactivate it

なんとなんと、恐らく必要な情報を本部へ連絡することで、運営側から無効にしてくれるようです。

これを聞いて、二段階認証コードについては無くしても問題ない事がわかり、安心しました←

 

まとめ

まとめというまとめは出来ないですが、かなりSimplePOSPoolに対しての不安要素が解けたのではないでしょうか?

特に、運営側のメールが早かったことから、対処も即座に行っていただける印象を持ち好感が持てました。

このような結果から、私は今後もSimplePOSPoolを使っていきたいと思います。

なお、マイニングサイトにおいて、手数料が変わることは良くあります。

手数料3%で済んでいるのは、今だけなのかもしれません・・・。

信じるか信じないかはry

 

まだの方は是非お試しくださいっ!

登録はこちらから。

 

参考記事はこちら↓

situgyouni-to.hatenablog.com

 

 P.S

2019年3月の現在、まだsimple POS Poolを使っています。

なんだかんだ、詐欺サイトでは無いのは確実です。

私はまさに、XPも筋肉コインも使い道が無くなってしまったので、SimplePOSPoolでマイニングという名の塩漬けをしている状態になっています。

 

それでも、毎日ちゃんと増えていってくれているので、いつか取り出すときに笑顔になれるよう、まだまだ置いといて見ようと思います。

 

ではでは。