失業ニートは仮想通貨で借金を完済したい

20代で一流企業を辞めた元SEと元医療従事者が仮想通貨で奮起する物語。現在の投資資産30万円ほど。奨学金-400万、親の借金-150万。

otaku tokenの概要、トークン入手方法まとめ

f:id:situgyouni-to:20180305214226j:plain

皆さん、お元気ですか?

失業ニートです。otaku tokenアンバサダーのロマモー好きです。(仮)

 

前回に引き続き、今回は日本由来の文化である「オタク」という名前がついた「otaku token」について紹介します。

situgyouni-to.hatenablog.com

 

※3/10までAirdrop配布中です!!!

お急ぎくだしあ

※テレグラム参加+RT+私にDMが条件です。

 

MADE IN JAPANやで!オラワクワクすっぞ!うりゃほい!うりゃほい!

はよ説明しろ

 

今回は現存するホワイトペーパー(仮)を基に紹介していきます。

 

 

otaku token概要

名前:otaku token

通貨:otk

発行枚数:2000万枚

Identifier :FHsr53qmxF6SApnyn88ZtajxTyuSRJSvMisM

discord:https://discord.gg/zdT7aR

ホワイトペーパー(仮):https://t.co/N8kOyx4vpK

 

 

「otakut oken」はコミュニティを活性化させるためのシステムです。

otaku tokenでは、皆さんが管理者となり、自分のオタク要素をWavesの分散型取引所(DEX)から独自トークン(otk)を使って互いに送金し合う仕組みにするようです。

ちなみにWAVESのDEXは送金スピードもとても速く、手数料も安いです。

 

また、創設者である「御宅 父君(おたくとーくん)」さんの情報も頂きました!!(プライベート情報)

創設者情報

  • 名前:御宅 父君(おたくとーくん)さん
  • 特徴:健康オタク&仮想通貨オタク&意識高いオタク&漫画オタク

 

ちなみに御宅父君さん、 私のような零細ブロガーにもめちゃめちゃ優しい対応をして頂きました。本当に感謝しています。

フォレスト・ガンプ良いですね!グリーンマイル思い出す笑

 あーあの口から虫出すやつね。

otaku tokenとは

f:id:situgyouni-to:20180305214233p:plain

otaku tokenは全員参加型の社会実験の為に作られています。

ちなみに「otaku」と言っても、アニメオタクの為だけではなく、健康オタクであったり、車オタクであったり、ありとあらゆる事柄を極めている方を「otaku」と定義付けているようです。

 

創設者である御宅父君さんも以下のようにツイートしています。

  

otaku tokenをやる理由

f:id:situgyouni-to:20180305214237p:plain

日本は古くから人様に迷惑をかけてはいけないという教え方から、いつの間にか人様に恥じない=同じ生き方をしろという文化が生まれています。

そんな中、ブロックチェーンが出てきたことで世の中の変革が起きようとしています。 

そこで、変態のようなあらゆるオタクに対しても、既存の枠組みに捉われない、型にはまらないコミュニティを形成していこうという考え方ですね。

 

otaku tokenの特徴

f:id:situgyouni-to:20180305214241p:plain

特徴は三つあります。

  • 経済圏に参加する者が管理者となり、自己発信してインセンティブを得られる仕組み
  • 濃度の高いコミュニティにさせるため、人数上限・階層構造・新陳代謝の仕組みを形成
  • 流動性が低い限界集落においてはバーンする→流動性の高いコミュニティが残る

 

ジャンルを問わず幅が広いので、他の仮想通貨とは異なる文化を築いていきそうですね…。

 

ロードマップは未定

f:id:situgyouni-to:20180305214244p:plain

ロードマップにおいてはまだ未定のようです。

ですが、創設者である御宅父君さんはテレグラム、及びtwitterで常に発信を心掛けており、かなりハイペースで計画は進んでいます。

discodeのルームが立ち上がり、ミーティングルームでのディスカションが始まりましたー。
(ある程度の骨組ができたら皆さんも招待いたしますので、少々お待ち下さい)

しかしアンバサダーさん達がとっても主体的で良い人達だというのが何より嬉しい!

ところでXPみたいにdiscodebot作って投げ銭やらなんやらの仕組みを作りたいのですが、できるよって方いませんかー?

※ Telegramより

Telegram: Join Group Chat

 

 otaku tokenの発行枚数・配分

f:id:situgyouni-to:20180305214249p:plain

発行枚数は2000万枚のようです。

ある程度上限があった方が価格が安定しそうですね。 

 

otaku tokenの入手方法

f:id:situgyouni-to:20180305214252p:plain

トークンの入手方法については

  • 村長になる
  • コミュニティへ貢献する
  • DEXで購入する 

の三つの方法があるようです。

 

また、現段階ではトークンの新たな入手方法として以下のアイデアも上がっているようです。

【村おこし企画】otkのロゴデザインの公開コンペ

こんな企画をやりたいと思っています。
楽しい企画になればと思いますので、皆さんの意見があればコメントお願いします。

<参加メリット(仮)>  
・コンペ参加賞は2,000otk
・優勝者には100,000otk配布
・優勝者はotkのロゴ作ったぞって自慢できる!
・楽しい

<企画概要(仮)>
解説を添えたロゴデザインを募り、人気なものをotkの公式ロゴとする。

<ロゴのコンセプト(仮)>
愛着のわくロゴ
かっこ良いよりかわいい
村が広がっていくイメージ

<スケジュール(仮)>
・今週中にtwitter告知
・2週間
後締め切り
・WEBアンケートにて投票(2週間公開)

<その他(仮)>
・ロゴはフリー素材としてみんなに自由に使って貰えるようする
・プロセスをみんなに見せたいので、投票はtwitterにて公開

otaku tokenのテレグラムより

 

デザインロゴです!ロゴ作りが得意な方は是非。

10万otkはヤバいです。

 

注:otaku coinとは別物

otaku tokenについて調査していたところ、otaku coinというまた別物のコインが存在しました。笑

otaku-coin.com

いやちょっと名前被ってますやん!!!w

 

創設者である御宅父君さんに確認すると、全く別物であり、otaku tokenの方が先に公開していたようです。

向こうはアニメ・漫画・ゲームとサブカルチャーに特化しているみたいなので、中身は別物と考えて構いません。

通貨がotkにならなければ良いのですが…笑

   

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はotaku tokenの概要、トークン入手方法などをまとめてみました。

今回使用したホワイトペーパーもご参考にしてみてください。

Otaku coin white paper(仮)

これから更なる進化を遂げていくので、それに期待して仮想通貨業界を盛り上げていきましょう! 

 

ではでは。