失業ニートは仮想通貨で借金を完済したい

20代で一流企業を辞めた元SEと元医療従事者が仮想通貨で奮起する物語。現在の投資資産30万円ほど。奨学金-400万、親の借金-150万。

仕事が無くなっていく職種 in 2050を考えてみる 事務職、SE、サービス業、ドライバーetc

f:id:situgyouni-to:20180609215833j:plain

皆さん、お元気ですか?

失業ニートです。家賃8万円です(光熱費込)

 

書かぬ間に1ヵ月経ちました(テヘ

私は営利目的のブログアフィリエイトをせず、仮想通貨女子を狙ったりもしないので、ブログを適当に更新しているためです。←

ツイッターでは今でもアホみたいなことを呟いています。

 

さて、今は全世界で若者の失業者が7500万人いるそうです。

その背景には、各国のルールや地方での仕事が無いという環境も影響していますが、

技術の進歩が失業率を増やしているとも思っています。

 

今回は無駄に真面目に仕事が無くなっていく職種と未来を考えてみます。

 

仕事あるのも今だけかもね...

 

仕事が無くなる職種

事務職、銀行員

今、AIが発達し、RPA(Robotic Process Automation)で事務の仕事も自動化。

これで銀行員や事務職は大半が削られていきます。

 

銀行員なんて特に、ネットでのダイレクト取引が出来るようになったことで窓口を置いているメリットは銀行側にはほとんどありませんよね。

ジジババ様の使いの為だけに設置されてます。

そうすると窓口の人は裏方に回り、裏方の人は溢れてコスト削減で切られていくわけです。

悲しいかな、有能な人が残ると言えますね。

 

サービス職

サービス職もそうですね。

現在も削られて非正規労働者ばかりになってしまっていますが、今後AI化で発注業務だったり、分からない時の案内人などもAIが担当するかもしれません。

そうすると、さらに正社員こんなに要らなくね?となり削られていくわけです。

 

販売、飲食等はなかなか厳しそうですね。。。

 

ドライバー

ドライバーも自動運転でどんどん人員が削られていきます。

ただ、完全に無人化は責任やサービスの関係上出来ないと思います。

ただし賃金は確実に削られると思います。

 

そりゃあ、運転せずとも乗っているだけでお金が貰えるんですからね。

それはもはやドライバーではなく、ただのサポートスタッフです。

 

システムエンジニア

AI化していくんだから、じゃあそのAIを作り出すシステムエンジニアなら生き残るよねー

って思うかもしれませんがそうでもありません。

 

システムエンジニアには大まかに分けてアプリケーションエンジニアとインフラエンジニアが居ます。

 

アプリケーションエンジニアはソフトウェア(Androidのゲームアプリやら、会社の業務用アプリなど)を作る仕事、

インフラエンジニアはハードウェア(銀行の業務サーバーやら、コンビニのレジサーバーなど)を作る仕事をそれぞれ担ってきました。

 

例えば、私の行っていたインフラエンジニアでは、今までHP-UXやらUNIXで動かしていたサーバーは1.いちいちパラメータ値を考えて決めて、2.そのパラメータをコマンドで入力して、3.そのパラメータがきちんと正しく反映されたかを確認して、という三段階の作業を行う必要がありました。

逐一コマンド入力するもんだから、やってるエンジニアとしては仕事してる感満載なのですが、

膨大な時間とコストが掛かっていたわけです。

 

普通にサーバー一台設定するのに1日じゃ終わりません。笑

馬鹿馬鹿しいですよね。

しかしこれを今でもしている企業は普通に存在します。

 

これで一台うん十万ものお金をクライアントさんから頂けるわけです。

システムインテグレーターの企業が増える理由も頷けますね!

 

ですが、今は徐々にそれが変わりつつあります。

 

例えば、大規模PJの場合って、サーバー一台だけ作ってくださいなんて案件は無いんですよ。

どちらかと言えば同じ機能のサーバーを数十台作ってとか、そういうどでかい案件が多いです。

そこで行うパラメータ値の設定と設定確認は、今ではその両方を自動化してしまうツールが誕生しています。

 

そのためのパラメータ値をどんな値にするかは人間が決める必要がありますが、

今までしていた設定要員と、設定確認要員が減っただけでもとんでもなくコスト削減しています。

 

こうしてシステムエンジニアも所謂ブレインしか残らなくなってしまう訳です。

私は正直最新技術動向は、一部のこと(宇宙とか)しか興味がなくて学ぶ気さえありません。

 

しかしブレインにはそれは必須です。

その上その技術を知った状態で応用も出来なければなりません。

 

あなたにはそれが出来ますか?

私には無理です。☻

 

そんなわけでシステムエンジニアはある意味これから収入はどかんと上がっていくと思います。

海外や外資系企業のエンジニアには日本の二倍くらいの給料が出ています。笑

その代わり天才か秀才じゃなきゃやっていけないです。

 

恐らく、今働いているSEの3人に一人は仕事を辞めるか、非正規になると思います。

 

まとめ

私が知っていたためシステムエンジニアだけ無駄に長くなりましたが、世の中が厳しくなっていくのはある意味宿命かもしれません。。。

 

今後は、生活保護が増えていくことは目に見えています。

そのため保護費をどんどんどんどん削減していこうと国も必死です。

 

でも医療費や年金の問題もあります。

そこで政府は、ベーシックインカムを導入をしようとすることが透けて見えているようにも感じています。

 

2050年、日本、韓国、ドイツ、イタリアなどの先進諸国は生産年齢人口が25パーセント減少すると言われています。

その時私たちが生きているのかは定かではありませんが、一日一日を大切に、仕事ばかりで目標や目的を見失わずに、かけがえのない人生、楽しんでいきましょうっ。

 

 

ではでは。