失業ニートは仮想通貨で借金を完済したい

20代で一流企業を辞めた元SEと元医療従事者が仮想通貨で奮起する物語。現在の投資資産30万円ほど。奨学金-400万、親の借金-150万。

金閣寺の雪化粧の撮影に成功!

皆さん、お元気ですか?

失業ニートです。綺麗な景色が好きです。

 

 

皇后盃 第35回全国女子駅伝の日でもあった1月15日、
私は、金閣寺の雪化粧を見たい一心で京都へ伺いました。
その後の悲惨な運命も知らずに。。。

今回は初の旅行記でも書いてみたいと思います。

なかなか貴重な体験をした上、写真も撮ってきたので
面白い内容になっているのではないでしょうか?

では行ってみましょう!


西院駅まで

f:id:situgyouni-to:20180130101857j:plain
金閣寺へ行くにはバスに乗る必要があるため、バス停最寄り駅の「西院駅」へ阪急京都線に乗って向かいました。

京都へ近づくと、まだ雪はたくさん積もっており、テンションが倍増します。

早く金閣寺の雪化粧が見たい・・・

想いは募る一方です。

 

金閣寺行きのバス停まで

西院駅に着きバス停を見ると、

そこに見えたのは「行列」でした。

バス停超えて交差点曲がった奥まで列でした。

みんな考えることは一緒なんやね・・・。

いやここまで来たんや、金閣寺の雪化粧見られるんや。。。

挫けず並びます。

しかし待てども待てども列が進まない・・・

それもそのはず、来る来るバス既にほぼ満員で一度で四人程度しか乗っていなかったのです!

うそん・・・

バス停に到着したのが14時40分。

結局乗れたのは15時40分を過ぎていました。

でもまだ挫けません。だって金閣寺見たいねんもん!

 

金閣寺に入るまで


やっと金閣寺の最寄りのバス停に到着。

f:id:situgyouni-to:20180130101914j:plain

 

しかし驚く光景を目にします。

それはまたもや「行列」です。

朝のディズニーランド入園時並みの行列が出来てました。

いや金閣寺凄いな。

列が金閣寺の門からはみ出てました。

でも入場制限は無いので、全員ちゃんと入れるとは流石は金閣寺

しかも進みはそこまで悪くなかったので

30分程度で入園することが出来ました。

ただ、雪は並んでいるときからパラパラと降り始め、

受付で料金を支払う頃には豪雪に切り替わっていました。。。

ちなみに金閣寺前にある橋は表面が凍っていました。

 

f:id:situgyouni-to:20180130104302j:plain


金閣寺見れた!


実は金閣寺に来たのは、私が高校生の修学旅行以来なので2回目です。

なのでマップとか全く記憶にありませんでしたが、
列をなしていたため、順路がきれいに人によって 蟻の如く整備されていました。

歩くスピードは制限されど、金閣寺をゆっくり見れると期待していました。

ところが、入った瞬間から猛吹雪に襲われました。

さみい(´・ω・`)

 

 

でも撮れました!!金閣寺雪化粧!!!

f:id:situgyouni-to:20180130102135j:plain

 f:id:situgyouni-to:20180130101933j:plain

 

 

感動しました!ここまで美しいとは!!

真っ白の中に輝く金色!素晴らしいです!

これ滅多に見れないらしいです。そりゃそうよねw

 

ただこれを撮影している時、傘が無いことに本気で後悔しました。

後悔 

裏側も一枚。

f:id:situgyouni-to:20180130102121j:plain

写真を撮り終え、本当ならもっと周辺や金閣寺の歴史を調べたかったのですが、

あまりにも寒いのですぐさま帰ることを決断しました。

 

金閣寺、申し訳ない。

しかし、またもや行列。

歩くペースが遅い!!

さみい(´・ω・`)

 

順路に従って集団で進むため、階段を上っているときは雪山を登山している気分でした。

でも途中で白蛇の塚( はくじゃのつか )という五重の塔を発見しました。

 

f:id:situgyouni-to:20180130104234j:plain

鎌倉時代に建てられたもので、五重の塔であることにも意味があるのだそう。

ただごめんなさい、全身に雪が積もっていてちゃんと見ることが出来ませんでした。。。

今度はきちんと見るようにします。

猛吹雪の中、何とか外に出ることは出来ましたが、

帰りのバスも行列・・・

うそん・・・・

諦めてタクシーを呼ぼうとしますが、タクシーも電話に出てくれません。

仕方なく近くのカフェで待機、

1時間待っても行列が絶えなかったので、仕方なく近くの駅まで20分歩いて帰りました。

大雪だからこそ、見れる雪化粧ですが、体力的に少し後悔しています。w

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は結果的に「猛吹雪の中の金閣寺」を撮影してきました。
金閣寺しか撮影できずなんとも言えない気持ちでしたが、
これはこれでかなり貴重な体験ができたと思います。

恐らく、銀閣寺ならこんな景色が取れた上に人も少なかったかもしれません。

白すぎて白すぎて、自分の知ってる銀閣じゃなかった

 

神社仏閣は大好きなので、またレポートしたいと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。